よくある質問

まごころ共済

自動車保険(任意保険)とは何が違いますか?
自動車を運転中に人身事故を起こしてしまった場合、相手方のケガの治療費や死亡による逸失利益などの損害は自賠責保険(共済)や任意保険(共済)から損害賠償金としてカバーされますが、賠償金のほかに、お見舞い費用や香典料などの誠意を示すための多額の自己出費が必要となることがあります。そのようなときにお役に立てる共済です。
加害事故だけでなく、被害事故や単独事故のケガや死亡の場合もお支払いします。
共済金はご契約者様であるあなたにお支払いしますので、人身事故の際の経済的負担を幅広くサポートします。
事故の相手方へのおわび・お見舞いは必要なのでしょうか?
ご契約者様のほうに責任のある事故(特に人身事故)の場合、相手方へのおわび・お見舞いや、葬儀の参列などを通じ、相手方に十分誠意を尽くすことが円満な事故解決への第一歩となります。最初のおわび・お見舞いは早めに行いましょう。
契約できる車両に制限はありますか?
自賠責保険(共済)、任意保険(共済)に未加入の自動車はお引き受けできません。また、バイク、営業用自動車やレンタカー、運転代行業者の車両はお引き受けできません。ご不明な点はくまもと共済までお問い合わせください。
事故の過失割合は関係ありますか?
過失割合による共済金の減額はありません。
車を買い替えました。まごころ共済はどうすればよいですか?
車両入替の手続きが必要となります。すみやかに取扱代理所またはくまもと共済までご連絡ください。
運転者の範囲はどうなりますか?
【個人契約者の場合】
契約者、契約者の同居の親族が対象となります。別居の親族は届出運転者(2名まで)の必要があります。
【個人事業者の場合】
契約者、契約者の同居の親族および従業員・パート・アルバイト(※)等が対象となります。別居の親族は届出運転者(2名まで)の必要があります。
【法人契約者の場合】
役員・従業員・パート・アルバイト(※)等が対象となります。

※パート・アルバイトについては、雇用契約を結んでいる者をいいます。それ以外は、届出運転者(2名まで)の必要があります。