くまもと共済について

ご挨拶

理事長挨拶

 組合員、契約者の皆さまには平素より格別のご支援、ご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、熊本県火災共済協同組合(くまもと共済は通称)は、「相互扶助・相互信頼」の理念に基づき、中小企業者や小規模事業者の方々の生命・財産等の安全確保を図るための公共性の高い共済事業を行っており、熊本県下の各商工団体をはじめ、商工業者を中心とした皆さま方のご理解とご協力により、おかげさまで令和5年5月15日をもって創立69年を迎えました。

 当組合では、これまで幾多の大災害に遭遇し、被害にあわれた契約者の方々の復旧・復興に全力をあげて対応してまいりました。

 また、協同組合組織であることから、組合の事業年度において剰余金が生じた場合は、利用分量配当金として組合員であるご契約者に還元し、組合員の実質的な経済負担の軽減にも努めてまいりました。

 今日、取り巻く環境は一層厳しさを増しており、「万が一の備え」や「安心」を求める声が高まっています。このような時代だからこそ、組合員の皆様方に「くまもと共済」の各種共済事業を自らの共済としてご利用いただき、更に共済の輪を広げてまいります。

 今後とも、一層のご支援、ご利用を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年7月